U-7~U-9 ソレッソカップ


9月14日(土)、15日(日)
U-7~U-9でソレッソカップに参加してまいりました。

当大会はU-8とU-9のカテゴリーは7人制。(基本的に低学年は6人制の試合形式が多いです。)
もちろん7人制や8人制の方がより「サッカー」の要素が必要になってきます。

大事なのは、スポーツとしてサッカーを捉えるのではなく、サッカーとしてサッカーを捉えること。ただ単純にカラダを動かすこと(エクササイズ)がサッカーではありません。

・どうやってボールを動かしてゴールへ向かうのか?
・未来の仮想パスコースをどこに作っていくのか?

少なくとも7人制、8人制を戦ううえでは、「試合模型」は必要ですね。
もちろん低学年なので、理解しやすいように、受け入れてもらえるように。
あとは、細かい部分(プレー原則等)をトレーニングに落とし込んでいきたいですね。

ソレッソ熊本の皆さま大会準備、運営等ご苦労様でした。今後ともお世話になります!

avatar

木下コーチ

保護者サポーターの皆さま、暑い中応援・サポート等ありがとうございました。今回は課題多めで悩ませてくれました汗。。。
課題を整理して、さらなるステップアップへ繋げていきたいと思います!




羽生善治
羽生善治
“自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる”